さまんさの日記

北海道から京都に移住した田舎者の、毎日のカルチャーショックなどをつづります。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フライングスコッツマン大街道店

今流行りのホットケーキが食べたい! お姑さんに教えていただき、行ってきました。 フライングスコッツマン大街道店。愛媛のちょっと大きめな商店街にある喫茶店です。 昔の雰囲気あるおしゃれな喫茶店って感じで、店内は薄暗くいい感じな照明が点いてました…

紙魚問題

トイレの隙間や畳の隙間から発生してくる謎の虫。 謎の虫イメージ図。 正体がわからなくて悩んでたけど、インターネットで調べてみたら「紙魚」と判明…。 聞いたことあるけど、まさかこんな気持ち悪い虫だったなんて思いもよらなかったです。そして夏場の蒸…

愛媛にやってきました

京都は台風のせいで、大雨、河川が増水…。 避難準備しろと連絡が来てしまったので、避難がてら車でいざ愛媛へー! 宝塚ジャンクションから通行止めになったせいか、3時間の渋滞に巻き込まれ…15時に家出たのに、着いたのは夜の0時! ( ・∇・) 生まれてはじめ…

8月9日の晩ごはん

8月9日の晩ごはんは・・・・ メンチカツ、肉じゃが、炊き込みご飯(イカ、ニンジン、油揚げ、ひじき、しょうが)、レタスとカニカマサラダ メンチカツと肉じゃがは主人が作ってくれました。ありがとう。助かる! メンチカツは玉ねぎなかったので九条ネギを。す…

8月8日の晩ごはん

8月8日の晩ごはんは・・・・ サワラの西京味噌漬け、なすとピーマンの揚げ浸し、モロヘイヤとオクラ 昨日のトマト煮の残り+チーズ、納豆 5時半~6時

8月7日の晩ごはん

8月7日の晩ごはんは・・・・ キャベツとチキンのトマト煮込み、納豆オムレツ、余った鶏でカレーフリッター 今日は全体的にまんべんなく少しまずかった。 野菜少なめだけど、納豆と卵食べたから栄養は足りてるよね。 連日の寝不足がたたりまくり、具合が良く…

8月6日の晩ごはんと明日のお弁当

8月6日の晩ごはんは・・・・ イカ大根の煮付け、カボチャグラタン、レタスとカニカマのサラダ、きゅうりとトマト 煮付け、加圧5分じゃ微妙…10分にしてみた。味が染み染み。 あまりイカの味が目立ってなかった。イカが悪かったのかな?謎。 カボチャグラタン…

8月5日の晩ごはんと明日のお弁当

8月5日の晩ごはんは・・・・ さんまの甘辛煮、キャベツピーマン豚肉のキムチ炒め、昨日のにんじんレンジ蒸し残り、きゅうりとトマト さんまは圧力鍋で煮た。骨まで完全にとはいかないけど、柔らかかった。5時半~6時10分 明日のお弁当は・・・・ 鶏むね肉の…

8月4日の晩ごはんと明日のお弁当

8月4日の晩ごはんは・・・・ カレーライス(先日の肉じゃが使用)、にんじんツナ九条ネギのレンジ蒸し、ハムレタスサラダ カレー、ルーをジャワカレーのカロリー少なめのにしたら、ルーが全然溶けない! 味はおいしかったけど、もうカロリー少なめのは買わない…

8月3日の晩ごはん

8月3日の晩ごはんは・・・・ ガパオライス、きゅうりオクラのマヨサラダ、白菜ツナのレンジ蒸し、昨日の肉じゃが残り バジルが一袋いっぱい入って100円! 張り切ってガパオライス作ろう思ったら、ナンプラー買い忘れ…醤油で代用しました。 全体的においしかっ…

8月2日のお昼と晩ご飯

8月2日のお昼ごはんは・・・・ 紅茶豚で愛媛名物焼豚玉子飯(玉ねぎと九条ネギプラス)、きゅうりとトマト まず玉ねぎと九条ネギを塩コショウして軽く炒め、ご飯の上に乗せる。 昨日の夜に仕込んだ紅茶豚を両面焼く。 漬け込んでたタレを入れて少し煮詰める。 …

紅茶豚

こどもらが寝たので、豚の紅茶煮を作った。 豚ヒレの紅茶煮 圧力鍋で高圧20分。 紅茶はルピシアで届いたニルギリと、足りなかったからアッサムカルカッタオークション混ぜて使用。 九条ネギと生姜とニンジンも入れて煮込んでみた。 一晩調味液に漬け込んで完…

8月1日の晩ごはん

8月1日の晩ごはんは・・・・ 牛ひき肉ステーキ、しいたけししとう玉ねぎの炒め物、残りのモロヘイヤスープ ステーキはかなりしっかり塩したほうがおいしい。 ステーキを焼いた後の油で玉ねぎとか炒めた。おいしかった。 今日も旦那は飲み会なので簡単に作っ…