さまんさの日記

北海道から京都に移住した田舎者の、毎日のカルチャーショックなどをつづります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月1日のお弁当

8月1日のお弁当は・・・・ ブリの照り焼き、カボチャのクレイジーソルト炒め、ししとうハム巻き、トマト 前夜に明日のお弁当を作ります。 作ってるとお腹空いてくる…ので、歯磨きしてからお弁当作りに取りかかります。 つまみ食いしたい~。

7月31日の晩ごはん

7月31日の晩ごはんは・・・・ カボチャとウインナー炒め、モロヘイヤのポタージュスープ、白菜サラダ、昨日の鶏の甘酢煮の残り。 炒めものは、ウスターソースとオタフクソースで炒めた。めちゃうま! ポタージュもおいしかった。 白菜サラダは昨日のナムルに…

7月30日の晩ごはん

7月30日の晩ごはんは・・・・ 鳥むね肉の甘酢煮、ナスピーマンの煮浸し、タラモサラダ旦那だけ…ナスピーマンの煮浸し、ポテトサラダ、白菜ナムル、ピリ辛湯豆腐(椎茸玉ねぎ九条ネギ)、トマト 旦那は脂肪肝克服ダイエットしてるので、夜はお肉は駄目、コレス…

7月30日のお弁当

7月30日のお弁当は・・・・ 旦那は出張なので、手軽に食べれるもので朝昼分用意してほしいとのこと。昔おばあちゃんが作ってくれた登山弁当方式で作ろう。おにぎり→牛ゴボウのしぐれ煮、ゆかり梅、瓶詰めの食べる七味、鮭フレークおかず→鶏モモ肉の竜田揚げ…

7月29日の晩ごはん

7月29日の晩ごはんは・・・・ じゃがいもとゴーヤのガレット、切り干し大根の煮物、ゴーヤのわたの卵炒め、トマトきゅうりのゴマ生姜サラダ 魚焼くの忘れてた。 ガレットに入れたゴーヤ、かなり苦味軽減したのに息子は食べれなかった。 味はだいたい全体的に…

7月28日の晩ごはんと明日のお弁当

7月28日の晩ごはんは・・・・ おから豆腐ハンバーグ、キャベツにんじん揚げの煮物、ひじきオクラ玉ねぎ鰹節のマヨサラダ、旦那だけ昨日の肉じゃが残り ハンバーグ、パン粉に牛乳入れすぎた。味はおいしかった。 全体的においしかった。5時半~6時半 明日のお…

GOKANのケーキ

高島屋地下1Fのお菓子屋さん、「GOKAN」でケーキ買ってきました。 スタイリッシュな箱。 悩みに悩んだ末、二つ購入。 黒豆モンブラン わりと小さめ。ロールケーキの上に黒豆のクリームと黒豆が3つ。 味はけっこう甘い、後味が少しこってりする。わりと好き…

7月27日の晩ごはん

7月27日の晩ごはんは・・・・ 太刀魚のバターソテー、肉じゃが、しめじベーコン炒め、大根きゅうりちくわレタスのマヨサラダ 肉じゃがは圧力鍋で。 にんじん1本いれたからかな?5分じゃ柔らかく煮えず、トータルで高圧で10分で5分以上放置。 じゃがいもの品…

今日はごはん作ってない!

土曜くらいいいだろ~って9時近くまで寝てたら、旦那に起こされ。もそもそ~と起きていったら、テーブルにパンケーキが! ツナ玉ねぎマヨ、ウインナ、トマトきゅうり、いつもの中村軒の梅ジャムもある! しかもミックス使わない粉から計量して作るやつだ!わ…

7月24日の晩ごはん

7月24日の晩ごはんは・・・・ ブリの竜田揚げ、ナスピーマンの揚げ浸し、玉ねぎチーズオムレツ、きゅうりとトマト がっつり揚げ物が食べたかった。 今日は全部おいしかった。オムレツはクレイジーソルトで味付けして正解だった。5時15分~6時10分

7月23日の晩ごはん

7月23日の晩ごはんは・・・・ サバの塩焼き、じゃがいもひじき揚げの煮物、レタスキャベツツナのサラダ、トマト 煮物はちょっと味が濃かった。醤油適当に入れすぎた。 サラダに白出汁を少し入れた。マヨネーズ少なめでも出汁効いてるからおいしい。 明日はお…

7月23日のお弁当

7月23日のお弁当は・・・・ 鮭の唐揚げ、しいたけチーズ焼き、きゅうりとカニカマの和え物、プチトマト だいたいおいしくできたと思う。 お弁当作成中に、カボチャの煮物も作る。 明日カボチャ団子にして、子どもらに食べさそう。

7月21日の晩ごはんと明日のお弁当

7月21日の晩ごはんは・・・・ 主人が作ってくれました。ありがとう。シーフードカレー、ゴーヤツナトマトのマヨサラダ シーフードカレーに冷凍したしめじも入れてもらったけど、しめじの味が全面に出たしめじカレーになってしまってたー。 前にカレー作った…

進々堂の食パン

京都駅前のバスチケット売り場の進々堂で食パン買いました。 エンゼルゴールドって名前。 他に置いてる普通?のタイプの食パンよりちょっとお高めだった。確か280円。 角型の6枚切、生クリームが生地に練り込まれてるみたい。そのまま食べる。 生クリームが…

7月19日の晩ごはん

7月19日の晩ごはんは・・・・ 鶏ゴボウニンジンの煮物、キャベツ焼き、きゅうりわかめ長芋の酢の物、先日の鶏レバーの残り だいたいあんまりおいしくなかった。明日はおいしいごはん作りたい。

7月18日の晩ごはん

7月18日の晩ごはんは・・・・ カレイのムニエル(バターポン酢)、ナスとキャベツのキムチ炒め、モロヘイヤオクラ納豆 主人に協力してもらいました。 キムチ炒めは少し味が濃すぎたかも。今日は夕方からなんだかクラクラ(^^;横になって時を待ち、ごはん作り始…

7月17日の晩ごはん

7月17日の晩ごはんは・・・・ ピーマンのえびとはんぺん詰め、鶏レバーの甘辛煮、エリンギ玉ねぎ大根の味噌汁、大根生ワカメしらすのサラダ、主人だけ豆腐 17時~18時半(ミキサー故障と娘ぐずった為時間かかった)ピーマンに詰めるはんぺん、普通のノーマルな…

7月15日の晩ごはん

7月15日の晩ごはんは・・・・ 味噌野菜炒め、かぼちゃの煮物、冷奴、昨日の残ったチヂミ 味噌野菜炒め、おいしくなかった。ネットのレシピをあまり信用して多用してはいけないですね。 かぼちゃの煮物はめっちゃ久しぶりに作ったから、はじめ味が濃くなっち…

7月14日の晩ごはん

7月14日の晩ごはんは・・・・ アジの干物、ニラにんじんチヂミ、ナスと万願寺とうがらしの炊いたん チヂミはもっとカリッと油多めで焼いたほうがおいしかったと思う。 煮物はおいしかった。でも万願寺とうがらしは苦いから苦手。4時50分~5時50分

7月12日の晩ごはん

7月12日の晩ごはんは・・・・ 鰆の煮付け、キャベツカニカマ油揚げの塩だれ炒め、なすのレンジ蒸し大根おろしポン酢かけ、きゅうりとプチトマト 鰆の煮付けは少し煮詰めすぎた。失敗。 キャベツ炒めは、カニカマが入ってることによってシーフードヌードルみ…

7月11日の晩ごはんとお弁当

7月11日の晩ごはんは・・・・ 鶏肉とかぼちゃキャベツのトマト煮込み、肉じゃが、きゅうり切っただけ 4時半~5時半二つともメインであり煮込み料理。まあいっか。 肉じゃがは圧力鍋で作ったけども、圧の時間長かった。4分くらいで。 きゅうりには何つけたら…

7月10日の晩ごはん

7月10日の晩ごはんは・・・・ 鮭とじゃがいもの塩バター、納豆玉ねぎの油揚げに詰めたの、ゴーヤのカレーフリッター、ゴーヤのわたのフリッタ 鮭とじゃがいもはちょっと焦がしてしまった。でもそこがまたおいしかった。 納豆油揚げ、作りすぎた。ひとり二つ…

7月10日のお弁当

7月10日のお弁当は・・・・・ 鶏もも肉の玉ねぎ塩ダレ蒸し、かぼちゃピーマンのクレイジーソルト炒め、しいたけのチーズ焼き、プチトマト 鶏はけっこう水分出た。お弁当漏れないか心配。 しいたけのチーズ焼きは、しょうゆもう少し効かせたほうがお弁当には…

明日は台風?

中村軒のくず桜と、一保堂のくきほうじ茶 まだ今年1回もかき氷食べてない。 台風過ぎたら食べに行こうかな。今日は暑いので、おでこに冷えピタ貼ってます。ひや~り気持ちいい。台風は明日、どうなるのかな。 去年桂川氾濫してたけども、今年もなったらどう…

7月9日のお弁当

明日のお弁当、いまさっき作ってしまった。 牛肉としめじとピーマンのしぐれ煮風、キャベツと干しえびの塩炒め、昨日のおから煮団子、プチトマト メインに鷹の爪二つ入れちゃったけど、辛くないかな(^_^;) これからお弁当は毎日作るから、10分くらいでパパっ…

7月8日の晩ごはんとお弁当

7月8日の晩ごはんは・・・・ キャベツ焼き、イカと大根の煮物、余ったおから煮とタラモサラダで揚げ団子、納豆きゅうり梅をかけた冷やっこ イカの煮物は水が多かった。ひたひたギリギリに、水を入れるべし。 煮物は喜んでくれた。 お弁当は・・・・生協のメ…

7月7日の晩ごはんとお弁当

7月7日の晩ごはんは・・・・ バターチキンカレー、ナン、カニカマキャベツのサラダ、昨日の残りのタラモサラダ、残りのおから煮 バターチキンカレーはいつもと違うレシピで作った。 いつものがやっぱりおいしい。ヨーグルトは常備しとかなきゃ。 ナンはフラ…

7月6日の晩ごはん

7月6日の晩ごはんは・・・・ オムライス、チキン南蛮、タラモサラダ、オクラ長芋納豆のサッパリ和えデザートに、パティスリーれれれの生チョコデコレーション一切れ 息子の誕生日だったので、息子の好きなものかつ、冷蔵庫にあるもので。 タラモサラダはタラ…

パンメゾンイワサのパン

いつものごとく、食パンと総菜パン購入。 6枚切のパンドミ。 キメは荒くもなく細かくもなく硬めの生地。ソフトで優しく軽い感じの味。 トーストすると、耳が口内に突き刺さるー。 でもシンプルな味だから、パンに乗せるものの味が引き立つ感じが。 もちふわ…

京都水族館

先日、京都水族館の年パスを購入しまして。 1回大人2000円、年パスは4000円。 もう既2回行ったから、元は取った。 久しぶりの水族館。 なんだか去年よりもいろいろ便利に変わっているー。 まずそこかしこに椅子が増えた。めちゃくちゃ増えた。 2階のイルカ…