さまんさの日記

北海道から京都に移住した田舎者の、毎日のカルチャーショックなどをつづります。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月8日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ 鮭のちゃんちゃん焼き、さつまいもとごぼう炒め、きゅうり、トマト、豆腐 ちゃんちゃん焼きは美味しかった。 さつまいものは片栗粉多すぎた失敗。

10月6日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ 鶏むねにんじんごぼうの煮物、かぼちゃのクリームシチュー、納豆きゅうりの冷奴 煮物はおいしかった。 クリームシチューはかぼちゃがほこほこで、煮たら原型を失った。味はおいしかった。 冷奴は温奴にすればよかった。もう寒い。 …

10月5日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ サバの味噌煮、ニラ玉ねぎチヂミ、きゅうりツナひじきのサラダ、ミニトマト、焼きナス サバの味噌煮はメチャクチャおいしかった。でも少し煮詰め過ぎたかも。 チヂミもおいしかった。 サラダもおいしかった。 焼きナスもいつも通り…

10月4日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ トマト煮込みハンバーグ(舞茸、玉ねぎ)、さつまいものバター炒め、ニンジンマスタードサラダ、昨日の残りの肉じゃが 煮込みハンバーグは、とてもおいしかったと大好評でした。 合挽き肉に、タイムセール70円/100gの豚挽き肉も混ぜ…

10月3日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ アジの干物、肉じゃが、チンゲン菜油揚げの柚子胡椒お浸し アジの干物はおいしくなかった。生協の魚って当たり外れ激しい。 肉じゃがは圧力鍋で作った。野菜の甘味がたくさん出たから、最後にもう少ししょうゆ足した。おいしかった…

10月2日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ 回鍋肉、ポテトサラダ 回鍋肉は豚肉と玉ねぎとキャベツとピーマンで作った。おいしかった。 ポテトサラダはじゃがいもとにんじんきゅうりハム。おいしかった。 今日は作る気力が沸かなかった。 明日には風邪治ってるといいな。5時…