さまんさの日記

北海道から京都に移住した田舎者の、毎日のカルチャーショックなどをつづります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

11月28日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ 豚と玉ねぎの生姜焼き、里芋にんじんこんにゃく揚げの煮物、豆腐長ネギわかめの味噌汁。 生姜焼きはもう少し生姜を効かせればよかった。でもおいしかった。 煮物はたぶんおいしいんだと思う。 味噌汁もおいしかった。 5時~6時

11月27日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ カキとほうれん草とエリンギのグラタン、おから団子のエビチリ風、キャベツのコンソメスープ。 グラタンはとってもおいしかった。カキを焼くときにホワイトソースを入れる。 おから団子もおいしかった。 コンソメスープは少し塩が…

11月26日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ 豚肉ごぼうこんにゃくの時雨煮、おからハムニンジンのサラダ、チーズ乗せ温奴、ミニトマト揚げ玉ねぎの味噌汁。 時雨煮はおいしかった。 おからサラダもおいしかった。 温奴はふつう。 ミニトマトのお味噌汁はやっぱりおいしい。

11月25日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・酢鶏、じゃがいもと玉ねぎのオーブン焼き、きゅうりのごま和え酢豚にしようとしたらちょうどいい豚肉がなかったので鶏肉で。ニンニクしょうが醤油酒ごま油で味付けして唐揚げにして野菜炒めて味付けした。めっちゃおいしかった。じ…

11月24日のお昼ごはんと晩ごはん

今日のお昼ごはんは・・・・ アボカドのクリームパスタ、納豆ツナの和風パスタ。 どちらもおいしかった。でも子供は苦手な味らしい。1人ランチにまたリピートしよう。 晩ごはんは・・・・ サバ?あじ?さわら?の塩焼き、ふろふき大根、大根皮とにんじんの…

11月23日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ シェパーズパイ、豆苗とキャベツとツナのガーリック炒め、あまったおから煮でオムレツ シェパーズパイは合挽きと冷凍してた作りおきハンバーグ使用。なすとピーマンも追加。マッシュポテトが乗ってるから、かなり食べごたえ有り。 …

11月21日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ サバの塩焼き、ナス玉ねぎハムミニトマトのグラタン、豚汁、こないだ作った卯の花の煮物。 サバの塩焼きは蓋して焼いたから、ちょっと生臭くなってしまった。 グラタンは上出来。 豚汁は味はおいしいけど、豚肉の脂がしつこくて、…

11月20日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ ハヤシライス、ごぼうときゅうりとにんじんのサラダ。 ハヤシライスは安定のおいしさ。 サラダにマヨネーズ入れようとしたら、少ししかなくて、味がなかなか決まらなかったけど、色々入れてみたらなんとかまとまったから、よかった…

10月8日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ 鮭のちゃんちゃん焼き、さつまいもとごぼう炒め、きゅうり、トマト、豆腐 ちゃんちゃん焼きは美味しかった。 さつまいものは片栗粉多すぎた失敗。

10月6日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ 鶏むねにんじんごぼうの煮物、かぼちゃのクリームシチュー、納豆きゅうりの冷奴 煮物はおいしかった。 クリームシチューはかぼちゃがほこほこで、煮たら原型を失った。味はおいしかった。 冷奴は温奴にすればよかった。もう寒い。 …

10月5日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ サバの味噌煮、ニラ玉ねぎチヂミ、きゅうりツナひじきのサラダ、ミニトマト、焼きナス サバの味噌煮はメチャクチャおいしかった。でも少し煮詰め過ぎたかも。 チヂミもおいしかった。 サラダもおいしかった。 焼きナスもいつも通り…

10月4日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ トマト煮込みハンバーグ(舞茸、玉ねぎ)、さつまいものバター炒め、ニンジンマスタードサラダ、昨日の残りの肉じゃが 煮込みハンバーグは、とてもおいしかったと大好評でした。 合挽き肉に、タイムセール70円/100gの豚挽き肉も混ぜ…

10月3日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ アジの干物、肉じゃが、チンゲン菜油揚げの柚子胡椒お浸し アジの干物はおいしくなかった。生協の魚って当たり外れ激しい。 肉じゃがは圧力鍋で作った。野菜の甘味がたくさん出たから、最後にもう少ししょうゆ足した。おいしかった…

10月2日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ 回鍋肉、ポテトサラダ 回鍋肉は豚肉と玉ねぎとキャベツとピーマンで作った。おいしかった。 ポテトサラダはじゃがいもとにんじんきゅうりハム。おいしかった。 今日は作る気力が沸かなかった。 明日には風邪治ってるといいな。5時…

9月30日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ サンマの塩焼き、ジャーマンポテト、しめじとピーマンと昆布和え、おばあちゃんの漬けた新生姜 サンマは生協の冷凍。生臭いし薄くて小さいし、あんまおいしくなかった。普通に買ったのがいちばんおいしい。 ジャーマンポテトはちょ…

9月29日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ 豚肉ゴボウ玉ねぎの甘辛炒め、スパニッシュオムレツ、キャベツとハムのすっぱいサラダ 甘辛炒めはちょっと味付け濃すぎた。でもおいしかった。 スパニッシュオムレツはじゃがいもと玉ねぎ入れた。卵に余った生クリーム入れたら、野…

9月28日の昼と晩ごはん

今日のお昼ごはんは・・・・ トマトピザと照り焼きピザ トマトピザはハムとピーマンと玉ねぎ。 照り焼きは鶏モモ肉と玉ねぎ。 おいしかった。ちょっと照り焼きの味が濃かった。 でもいつもの生地の配合にすればよかった後悔。 晩ごはんは・・・・ サバの塩焼…

9月27日の昼と晩ごはん

今日の昼ごはんは・・・・ カレーうどん、ゆで玉子、ウインナー 先日のカレーの残りで作った。玉ねぎと油揚げと牛肉追加。 私は食欲なかったので、うどん抜きにした。それはカレーうどんと呼べるのか。 晩ごはんは・・・・ ブリ大根、揚げないコロッケ、きゅ…

夜食

晩ごはんをかなり手抜きで作ったので、造作欲が…。 ケークサレを焼きました。 具材は、 〇ピーマン、バジル、サツマイモ、玉ねぎ、ハム 〇ホウレン草、サツマイモ、玉ねぎ、ハム バジルのいい香り。 サツマイモが入ってるから、どっしりしっかりした感じ。 …

9月24日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ カレーライス 作る気力無くて、でもカレー食べたいと思い立って、10分で即作った。 肉を入れ忘れた。 玉ねぎたくさん入れたから、おいしかった。明日も旦那は飲み会でいない。 何を作ろうか、作らないか。

9月23日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ さつまいもたまねぎ鶏の酢豚みたいなの、さつまいものポタージュ、きゅうりトマトサラダ 酢豚みたいなのはおいしかった。 ポタージュは冷まして飲んだら塩気が足りなかった。まだ火傷治らず。痛い。なんだか歯も痛くなってきた。 …

9月22日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ コープの鯛の味噌焼き、中華風うま煮、マグロアボカドトマトサラダ コープの鯛の味噌焼きは、やけにちっちゃくて焼くと身がすぐバラバラになってパサパサしてるし、あんまりおいしくなかった。もう買わない。 うま煮は、ピリ辛にし…

9月21日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ アジの干物(大根おろしとすだち)、鶏肉大根にんじんの煮物、ピーマンしいたけの塩昆布炒め アジの干物はちょっと焼きすぎて脂が逃げた。 煮物はめっちゃおいしかった。塩も入れてみたら味が締まってよかった。最後に九条ネギものせ…

9月20日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ バターチキンカレー、ナン、カボチャチーズ焼き、キャベツサラダ バターチキンカレー、もっと鶏肉をヨーグルトに漬け込めばよかった。 砂糖と蜂蜜とウスターソースとケチャップを入れてみた。いい感じの味になった。 ナンはフライ…

9月18日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ 鶏むね肉とさつまいもと玉ねぎ炒め、キャベツ油揚げの煮物、焼きナス 炒めものは焦げた。味はそこそこ。 焼きナス最高。 最近やる気が起きない。 献立とかめんどくさい。

9月17日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ クリームシチュー、炊き込みご飯、キャベツカニカマサラダ シチューは鶏もも、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ。コープのルー使って作った。 昔食べたケンタッキーのチキンポットパイに味が似てるー! また作ろ。 炊き込みご飯はシー…

9月15日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ サバの塩焼き、肉野菜炒め、にんじんナムル サバの塩焼きは生協の。安定のおいしさ。焼くときクッキングシートにくっついたのが後悔。 肉野菜炒めは、豚肉がなくて牛肉で。具材は牛肉、キャベツ、にんじん、エリンギ、玉ねぎ。おい…

9月13日の昼と晩ごはん

今日の昼ごはんは・・・・ 豚キャベ丼、おばあちゃんの漬けた新ショウガ ダイエット中なので、ご飯の上にキャベツ千切りのせた。 豚肉と玉ねぎ炒めて甘辛く味付けして、目玉焼きものせてみた。 おいしかった。七味が合う! 晩ごはんは・・・・ シーフードカ…

9月11日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ 鮭の唐揚げ、キャベツと油揚げの煮浸し、焼きナス、トマト 鮭の味付け少し薄かった。塩コショウなじませてから醤油に漬けたほうがいいかも。 煮浸しはおいしかった。白だしも入れた。 焼きナスは魚焼きグリルで焼いてみた。 焼くの…

9月10日の晩ごはん

今日の晩ごはんは・・・・ アジの南蛮漬け、キャベツと豚肉炒め、昨日の残りのポテトサラダ(カレー粉プラス)、ミニトマト アジの南蛮漬けは、漬け汁多く作りすぎた。でもおいしかった。 炒め物は、南蛮漬けが揚げ物だから煮浸しにしようとしたけど、ガッツリ…