さまんさの日記

北海道から京都に移住した田舎者の、毎日のカルチャーショックなどをつづります。

京都水族館

 

先日、京都水族館の年パスを購入しまして。

1回大人2000円、年パスは4000円。

もう既2回行ったから、元は取った。

 

 

f:id:samanthaaaaaaan:20140622101729j:plain

久しぶりの水族館。

なんだか去年よりもいろいろ便利に変わっているー。

 

 

まずそこかしこに椅子が増えた。めちゃくちゃ増えた。

2階のイルカショーのとこあたりから、カフェまでの通路にも、椅子とテーブルがたくさん。

これは家族連れにはうれしいです。

 

 

いちばん変わったと思ったのが、イルカショー。

 

去年観たときには今までいろんなとこで観てきたどのイルカショーの中でもトップクラスに地味なショーだったのに。

きれいなお姉さんたちが踊ったり太鼓叩いたりして、ペンギンなんかも少し出てきたり、お客さんも参加して楽しめる、ポップなショー変わってました。

 

イルカの芸は進化していなかったけれども・・・!

劇的に変わりすぎて、びっくり。また観たいなあ。

 

 

お昼にはカフェのハンバーガーやらを食べました。

生麩田楽みそかゆず味噌か選べるコロッケハンバーガーや、九条ネギを使った確かこれもハンバーガー?や、京都の漬物が入ってるホットドッグを家族で食べました。

 

どれもパンがおいしい!さすが京都だー。

中身も普通においしかったです。京都っぽさを味わえたー。

 

 

帰りに一応寄ったお土産やさんでは、オオサンショウウオグッズがたくさんあった。

コインケースが半額の200円ほどになってたから、2個買った。

バス賃入れるのにちょうどいいサイズ!わーい。

 

これから暑くなってお出かけも億劫になるから、この夏は涼しい京都水族館に通い詰めよう・・・。

 

f:id:samanthaaaaaaan:20140622095649j:plain

クラゲコーナーがいちばん好き。