さまんさの日記

北海道から京都に移住した田舎者の、毎日のカルチャーショックなどをつづります。

7月17日の晩ごはん


7月17日の晩ごはんは・・・・


ピーマンのえびとはんぺん詰め、鶏レバーの甘辛煮、エリンギ玉ねぎ大根の味噌汁、大根生ワカメしらすのサラダ、主人だけ豆腐



17時~18時半(ミキサー故障と娘ぐずった為時間かかった)

ピーマンに詰めるはんぺん、普通のノーマルなはんぺん売ってなくてチーズ入りのにしたら、なんだかこってりしてまずかった。もう作らない!
鶏レバーはけっこう美味しかった。特にハツの部分。
大根サラダは普通。大根は自分で千切りするより、スライサーで切ったほうが食べやすいですね。


最近貧血気味だから鉄分を摂りたくて、鉄分ならレバーだ!と思って張り切ってスーパーで買ってきたけども、失敗した。
レバーはお肉よりカロリー低いけど、コレステロール?が多いみたいで(卵より多い!)脂肪肝の主人は食べれなかった。

食べ物ってなにやら奥が深いな~。
う~ん、反省だ~。

食材を買う前にちょっと勉強しておこう。