さまんさの日記

北海道から京都に移住した田舎者の、毎日のカルチャーショックなどをつづります。

9月5日の晩ごはん

9月5日の晩ごはんは・・・・



f:id:samanthaaaaaaan:20140905233312j:plain


コロッケ、豆腐グラタンかぼちゃ入り、玉ねぎサラダ


コロッケは揚げ焼き。
いもはポリ袋に皮ごと入れて10分レンチン、数分放置したらホクホクになる。
野菜の時間で言ってたから実践。
味付けは、肉と玉ねぎに醤油砂糖と塩コショウ。
揚げるときにつける卵少なかったから水を入れ、途中で薄力粉つけるのがめんどくなったから卵の中に薄力粉入れた。
できばえも味も変わらなかったから、今度から全部まとめようかな。
今まで作った中でいちばんおいしかった。

豆腐グラタンは、まずかった。
食べれないことはないけど、まずかった。
信頼されているプロが作ったんでないネットレシピはそのままうのみにしちゃまずいものがあるな。


揚げ物は、揚げてる最中に食べてないのにもうお腹いっぱいって思えてくる。
年のせいかな。
息子はいっぱい食べてくれたからうれしかった。