さまんさの日記

北海道から京都に移住した田舎者の、毎日のカルチャーショックなどをつづります。

GOKANのケーキ


高島屋地下1Fのお菓子屋さん、「GOKAN」でケーキ買ってきました。


f:id:samanthaaaaaaan:20140727224846j:plain
スタイリッシュな箱。



悩みに悩んだ末、二つ購入。


f:id:samanthaaaaaaan:20140727225325j:plain
黒豆モンブラン


わりと小さめ。ロールケーキの上に黒豆のクリームと黒豆が3つ。
味はけっこう甘い、後味が少しこってりする。わりと好きな味。
ロールケーキ生地は…パサパサ…むむん(^^;)

京都大阪の洋菓子って、特においしいわけでもなく、普通だな~って思う。
めっちゃ失礼だけども~。

北海道の洋菓子が明らかにはるかにおいしいからそう感じるんだと思う。
東京は値段高めの洋菓子だととてもおいしかったけども。

京都でおいしい洋菓子にいつか出会ってみたいです…。



もう1つは、これ。

f:id:samanthaaaaaaan:20140727234742j:plain
抹茶プリン


抹茶プリンに、いちぢく、白玉、小豆、抹茶ゼリーみたいなの、生クリームが乗っかってる。
とてもおいしかったー。京都は和菓子系はほんともう最高においしいです。
甘い小豆と柔らか~い抹茶プリン…相性良すぎだ~。
また買うかどうかはちんまりしたサイズのわりに値段高め(500円オーバー)だったから微妙だけども。
おいしかった。



一晩でケーキ2つも食べた罪悪感半端ないな…。
明日からまたダイエットだー!がんばろう。